株式会社西村

【諫早 造園】雑草が増える理由

  • instagram
お問い合わせはこちら

【諫早 造園】雑草が増える理由

【諫早 造園】雑草が増える理由

2021/12/02

こんにちは!諫早で造園業を行っております株式会社西村です。

 

今は寒くなったのでそうでもないかもしれないのですが、暑い夏の時期を思い出してください。

草むしりをしてもしてもしてもしても雑草が増えてしまってお困りではありませんでしたか?

 

今日は雑草が増える理由をお伝えしますね!

まずは画像の左側の図から。今ある雑草や、別の敷地から草の種が新しく飛んできて、それが発芽して草が増えてしまいます。タンポポの種を想像するとイメージしやすいですよね、あんな風に風に乗ってやってきたり、ワンちゃんやネコちゃん等の身体にくっついてやってきたりします。

次に画像の右側の図です、実は草は切ったり刈ったりしてしまうと切り口から再び葉が伸びて、草刈りをする前より増えてしまいます!草むしりは根っこからとらないと悪化してしまうのです!

でも根っこは引き抜こうとするとちぎれますし根っこをきちんと取り去るのは時間も根気も必要でなかなか難しいですよね。根を掘るように草むしりすると土の表面もぼこぼこしてしまい見た目も悪いです。

 

株式会社西村が草なしくんで防草工事を行うときは、まず除草作業からスタートするのですが、草を刈って、そのあと「5cm程の厚みで土を取り去り」ます! 今ある雑草の根っこが残ってしまわないようにするんですね。

そうすることでより高い防草効果を得ることができます。 取り去った5cmの厚みで草なしくんの土を敷き詰めるので見た目も綺麗になりますよー!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。